しょちょの宝箱

生きてるみたいでしょ?でも心はもう死んでいるんだよ

2017年総括と2018年の抱負。恥ずかしいとこも赤裸々に。泣いてばかりは居られない。

前回の記事から、約一年。

みなさん、お元気ですか、しょちょです。

最近は皆さんCWやらLINEやらクローズドな環境に移行してしまったみたいで、Twitterでガチなやり取りが少なくなってしまいましたね。

そもそもオープンな場であそこまで盛り上がることが異常だったのかもしれません。

 

そして、アフィリクラスタなのにも関わらず、大抵の話題は仮想通貨という…w

 

そんなこんなで、twitterにはほとんど常駐しなくなってしまった私です。

 

今回ブログを久々に書こうと思ったキッカケ

さて、今回ブログを書こうと思ったのは、キッカケがあります。

それは9割さんのブログ記事を読んで、胸を打たれたからです。

xn--cckcdp5nyc8g.cc

 

 

ブログでアフィリエイトの事を書いてる方って

- まだまだ発展途上でこれから頑張るぞ・売上伸ばしていくぞって方

- 成功事例やらノウハウやらを語る方

とか、誤解を恐れずに言えば、キラキラ系ばっかりだと思ってました。
(特に批判の意味はありません)

 

だれもが自分をより良く見せたくなる、のは当然です。

モチベーションを上げるためにブログに収益報告を書くのも分かります。

 

でも、9割さんは、奥さんとの関係やら、自分の悪いところまで含めてブログで赤裸々していました。

 

そして、今回の記事では売上が激落ちくんで死にそうな事を告白されていました。

これは僕にとって大変な衝撃でした。

 

ここまで赤裸々に綴る人がいるんだ、と。
僕にはそんな勇気はないなぁ、と。

 

ココ最近の僕は、大殺界ということもあり、悪いこと続きです。

人前では明るく振る舞ったりするのですが、家に帰ると疲れ果ててグッタリしてたり、

「なんであの時もっと上手く話せなかったんだろう」って一人反省会をしたり…

みなさんが思う以上に僕は最低人間です。

 

そんな僕を見せたくない。

そう思っていました。

 

でも、9割さんのブログを見て、考え方が変わったのです。

 

ダメな自分を晒しても良いんだ。

 

9割さんのブログはネガティブな内容が多い印象なのですが、

それで嫌われるどころか、みんなからの反応は好印象で、
応援コメント等、とても熱いものがありました。

 

もう一つ、えるさんのブログの影響もとても大きかったです。

erurururu.hatenablog.com

これまで経営されていた会社の内情、現在そして今後の展望など赤裸々に語っていました。

 

「あ、そうか。こういう記事に人は胸を打たれるのか。
僕自身もこういうものを欲していたんだな」

 

と今更気付いたのです。

 

ということで、近況報告と、これからの事、今考えていること、それらをブログに書こうと思い立ったわけです。

 

誰も僕のことに興味がないとしても、

嫌われていたとしても、

それでも書きたいと思ってしまったわけです。

 

正直僕はクズ人間です。

この記事を書いて、「こんなヤツだったのか」なんて失望されてしまうかもしれません。

それでも、9割さんやえるさんに影響を受けて、今の自分の状況、そして何を考えているのか、を言える範囲で赤裸々につづるのもいいかな、と。

そうして筆をとったわけです。

 

ここまで前フリ。長過ぎますね、すいません。

 

仕事ができない…!2017年は最悪の年でした。

ご存知な方もいるかとは思いますが、僕は2016年の8月頃?(時期ははっきりと覚えてないのですが)から仕事がほとんどできなくなりました。

それにはいろいろな要素が含まれていてざっくりいうと

 

- 親の病気の問題(ガンの再発)

- 自分自身の病気の問題(群発頭痛とメンタル)

- 売上へのプレッシャー

- 後発アフィリエイターさんにどんどん抜かれている焦り

- 自分の無力さに気付いてしまった

- 家庭の問題

 

だいたいこんな要素が混じり合って、仕事ができなくなっていました。

特に大きく影響があったのが前の2つ。

親の病気と自分自身の病気がほぼ同じ時期に起こってしまい、この時は物理的に作業時間が取れなくなってしまいました。

一生付き合っていくことになる持病 群発頭痛

群発頭痛は数年に一度の頻度で起こる頭痛です。

「数年に一度ならそんなに大したことない?」

と思われる方も多いと思うのですが、その1度の内容が厄介でして。

群発期は、約1ヶ月ほど続きます。

そして、その期間は一日に3-5回、目がえぐられるような痛みが起こります。

一回の頭痛はだいたい2時間ほど続き、悶え苦しむ事になります。

対処療法としての薬は有るので、兆候が見えた時に薬を使えば症状は緩和できるのですが、たいてい起こるのは深夜寝ているときです。

目が冷めたときには痛みが最高潮に達してしまっているので、今更薬を飲んだところでもう遅いのです。

そんなこんなで、1ヶ月ほど仕事が物理的にできない時期が続きました。

 

そして御見舞やら自分自身の療養のために事務所に行けなくなり、そのまま作業ができなくなってしまいました。

 

他のスタッフやパートナーに心配や迷惑をかけまくっていて、本当に申し訳ないと心のなかで謝罪し続ける日々が続きました。

パソコンを開くことすらできない日々。メンタル崩壊

一番ひどいときは、「パソコンを開くことすら怖くてできない」なんて時期もあったのです。

あんなに大好きだったパソコン。
小学生の時に初めてwindows95に触って衝撃を受けて以来、毎日触り続けていたパソコン。
パソコンがなければ生きていけない、っていうくらいのパソコン依存症だった僕がパソコンの電源すら入れられなくなっていました。

本当にどん底です。

完全にメンタルがやられてしまっていました。

 

最初はうつ状態だと思っていたのですが、いわゆる躁鬱(双極性2型)のようです。

 

売上へのプレッシャー

それまでの僕のメイン事業はWEB制作でした。
企業から依頼を受けて、ウェブサイトを作る。それが主な仕事でした。

その傍らで、趣味兼副業でアフィリエイトをしていました。

正直副業の時は、毎日が楽しかったです。

 

売上が0になったって誰に迷惑を掛けるでもないし(ASPさんには迷惑かかりますが)

 

こんなサイトを作ったら面白いんじゃないか?
こんな切り口でサイト作ったら、今までにないアプローチができるんじゃないか?

明るい未来しか見えませんでした。

しかし、転機が訪れました。

本業のウェブ制作の今後の見通しを考えると、あまりうまくいく未来が見えなくなってしまったのです。

 

WEB制作の二極化、今後に不安を覚えた

詳しいことは避けますが、企業からのホームページ作成やリニューアルの依頼は二極化してきています。

ザックリ分けると

- ホームページをコストとして捉えるクライアント(低価格で作りたい)

- ホームページを投資として捉えるクライアント(費用対効果や成果にこだわりたい)

この2つに別れると思います。

それぞれ、必要な手間も、制作代金も大きく違ってくるのですが、

 

安く作りたいクライアントはWIXやJimdoに流れていくため、これから単価はどんどん下がっていく。

費用対効果や成果を求めるクライアントに対しては、リソースも知識も足りず、期待通りの成果が上げづらい。

 

どちらのクライアントにもこれから対応できなくなるのではないか、という考えが僕の中に生まれてしまいました。

 

「まぁ、なんとかなるさ。どちらにしても数年はまだこのまま行けるし、ダメになったらその時考えよう」なんて楽観的に考えられる人もいるとはおもうのですが(共同経営のパートナーはそんな考えのポジティブな人でした)

ネガティブ思考の自分にはそういう考え方は不可能でした。

 

「このままじゃダメだ、どうしよう」

という答えの出ない無限の負のスパイラルに陥っていたのです。

 

アフィリエイトを本業のもう一つの柱に

そこでとった選択肢が、アフィリエイトを本業に組み込みということです。

 

幸い、僕がほぼ一人でやっていたデザイン業務とコーディング、WordPress組み込みはスタッフに任せられるほどスタッフが育ってきていました。

 

なので、趣味でやっていたアフィリエイトを本業に組み込んでしまおうと。

 

「一年でコレくらいの数字を作ります」

 

と宣言して、制作事業からの抜けて、メディア事業を一人で開始することにしました。

  

これまで趣味でやっていた時代は、売上が落ちても何の問題はありませんでした。

ですが、これが本業になるともちろんそういうわけには行かないわけです。

専業アフィリエイターさんは皆さん同じ悩みを抱えているわけなのですが。

 

根拠のない自信、やればできる子だという勘違い

僕自身、趣味としては売上に満足していましたし、だいたいの仕事はそつなくこなせたとそのころは自負していました。

大学の頃にパソコンを販売する派遣の仕事をしていた時は、全国で3位でした。

 

「ユーザーに比較軸を与えて、比較優位性を見せることでどの商品があなたにあっているのかを教えて背中を押してあげる」

 

受託のWEB制作だって(今覚えばかなり稚拙なものなのですが)

誰よりも真剣にクライアントの要望に向き合い、

誰よりも真剣に、見えない部分(コードなど)までこだわり抜いて作っていると

当時は自負していました。

 

そういう体験や意識があったため、「本気を出せばもっとやれる!」という根拠のない自信を持っていたわけです。

根拠のない自信がポッキリ折れた時

でも、そんなに甘くはありませんでした。

結果的にはなんとか目標金額に達成することができたのですが、

ごり押しで無理やり作った売上です。

色んな人に迷惑をかけたり、負担をかけながらようやく作った売上です。

 

ビジネスは、そこに関わる誰かが損をしていたら続きません。

 

頭では分かっていても、やはり自分の利益を優先してしまう。
そんな未熟さが僕を支配していました。

だから、いろんな人と対立したり、縁を切ったりということが頻繁にありました。

 

そして、ふとある時、思ってしまったのです。

 

「この売上、いつまで続くんだろうか」

「他のサイトで売上を育てるとして、作ってしまった多くの敵に協力してもらえないと今後のリカバリーやさらなる成長は難しい」

「今のサイト群を育てるべきか、新サイトに取り組むべきか。どうしたら良いのかがわからなくなった」

そんな不安から、いつしか作業の手が完全に止まってしまっていました。

 

これまでやってきた事が否定された気分に完全になってしまい、

じゃあこれからどうすれば良いのか?も八方塞がりで

増やし過ぎてしまった敵のせいで、周りの強力もなかなか得られない。

 

そして、根拠のない自信は、ポッキリと折れてしまったのです。

 

そしてそれからは毎日家から出ず、ひたすらと寝る日々が続きました。

 

いわゆる引きこもり状態ですね。

 

とりあえず売上はある。でも突然ゼロになるかもしれない恐怖

これはアフィリエイターにはありふれた悩みですが、

Google経済圏でビジネスをしている以上、
売上は外部要因にほぼほぼ依存してしまっています。

 

Google神がひょいと指先でつまむだけで、売上は突然ゼロになってしまいます。

最近の健康アップデートやマカビーアップデートがまさにそれですよね。

 

もちろんそれを承知でこの仕事を選んだわけですし、
みんな同じ状況なので僕だけ特別な問題では無いわけですが

 

メンタルが弱っている時は、どうしてもネガティブな発想に支配されがちです。

 

「ああ、もうダメだ。俺の人生はもう詰んだわ」

 

いつしかそんな意識が頭の中を支配するようになってしまいました。

 

 売上を失うことの恐怖ではなく、今まで売上が続いていたことに感謝

そうこうして、手が動かなくなっている間、

 

ずっと「この売上がいつまで続くんだろう。アフィリエイト続けていけるんだろうか」

 

という不安と戦っていました。

 

でも、最近収益が落ちてきて、やっと気付いたんです。

 

「売上が続くことは当たり前ではなく、仕事していないのに売上が有るコト自体が幸せなことなんだ」と。

 

アフィリエイトはある意味権利収入みたいなものですよね。

特にSEOアフィリエイトは。

 

売れるKWDで上位表示するということは、都内の一等地の土地・ビルを無料で手に入れられるということ。

リアルビジネスでは考えられないわけです。

そして、その収益は検索順位が落ちない限り基本的にはある程度は続くわけです。

あまりこういう表現はしたくないのですが、不労所得ですよね。

 

いつまでその状態が続くかはわからないけど、一定期間はなにもしなくても売上が立ち続ける。

 

いつ順位が落ちるかを心配するよりも、今上位表示していて、売上が経っていることに感謝する。

 

そんな当たり前なことに、一年以上仕事を放棄して、やっと気がついたのです。

 

売上は壊滅状態

正直言って、今売上は激下がりです。ヤバイです。

でもそれは、作業してこなかった自分の責任。

 

「売上が下がった」
ことを悩むよりも
「今まで売上が続いていたことに感謝する。」

 

そんな想いで、もう一度立て直していきたいな、と思っています。

年が開けたら、ちょっと本気出してまた作業を始めようかな、と。

 

そろそろ充電期間は終わらせてもいいのかな、と。

 

その他の問題も解決しつつある

具体的な言及は避けますが、他に抱えていた親の病気の問題など、

抱えていた様々な問題も完全に解決はしないにしても、
いい方向に向かってきていると感じています。

 

そろそろ、お仕事をちゃんとしようかな、

というモードにシフトチェンジしようと思っています。

 

というか、そろそろ真面目にやらないとリアルにヤバイ状況なので…汗

2018年は自分の強みを活かしたサイト作りを

僕は、正直人を扱うことが苦手です。

というより、人と関わることが苦手です。

 

色んな人に話しても、なかなか信じてくれないのですが

僕は極度の人見知りで、飲み会とか勉強会とか

参加する前に緊張でお腹が痛くなります。

 

人と会うのが実はとても苦手なのです。

 

そんな僕だから、組織化は向いていません。

人と会うことすら苦手なのに、人を教育したり、まとめたりすることには全く向いていません。

 

向いていないことにリソースを咲いても仕方ないので、

基本、一匹狼で戦うしか無いと思っています。

 

そうすると、組織化してゴリゴリと記事を書きまくっているスーパーアフィリエイターさんには同じような方向性では絶対に勝てません。

 

じゃあどういうところで戦えば良いのか。

自分の強みはどこにあるのか。

 

それは、WEB制作をしてきたことで、

デザインや、プログラミングができることだろう、と。

 

以前公開したピアノ買取ナンバーワンのように、

一般のアフィリエイターさんが手動でやっていることを、ある程度自動で作れるような仕組みを作ることが、自分の強みなんじゃないか、と。

 

コンテンツゴリゴリのSEOでは多分勝てないので、仕組み化をすることで勝負するのがいいのかな、と。

 

また、更新が止まっているダイエットサイトですが、実際にダイエット効果が出ています。

痩せた結果がまだ載せれてないのですが、96kgから78kgへ、18kgの減量に成功しています。

f:id:netvizinfo:20171230070708j:plain

まだ脂肪はタプタプですが、ウエストはコレだけ細くなりました。

自分自身がほんとうに痩せたことで、これを上手く活かせないかなぁと考えています。

 

たとえば、たからさんのように実店舗に展開したり、そういうアフィリエイトの枠組みを超えた取り組みができたら面白いなーなんて思っています。

これはまだ妄想の域をでないんですけどね。 

 

2018年もよろしくお願いします

というわけで、2017年はダメダメな一年でしたが、

大殺界の1年目で、あと2年はあまりよくない時期が続く事は覚悟しています。

特に2018年は一番ダメな年だそうです。

 

まぁ、ただの占いなので、当たるも八卦当たらぬも八卦ですし、

じゃあその最悪な年をどう生きるか、は自分次第だと考えています。

 

f:id:netvizinfo:20171230071502j:plain

 

あまりツイッターには顔を出しませんが、

「あいつ、アフィリ業界から消えたな」なんて事にならないよう

来年こそは真面目に仕事をしようかな、と思っています。

 

というわけで、2018年もよろしくお願いいたします。